隼人の旅の極意

旅を快適にするための情報や私流のテクニック、旅日記そして旅行に最適なレザークラフトを紹介します。


ホノルルにあるベトナム料理店

マイラン

あの”健さん”が大好きだったお店です 

その日は土砂降りの雨で

しかももう日が暮れていて

駐車場の濡れた路面が常夜灯で光ってよく見えなかった

二つの駐車スペースが空いており

右のスペースに停めようと思いましたが
その右隣に停めてあった車のドアが開いて人が出て来たので
急遽左の駐車スペースに変更

さてさて
料理はとても美味しゅうございました (^^)


で、支払いを済ませ
外に出てみると

車がない!!!

慌てて店に戻り店主に事情を話すと

片言の日本語で

そこはハンディキャップの駐車スペースだから停めちゃダメじゃないか!!!
・・・と、叱られるが

そもそも
この雨で身障者優先を示すサインに気づかなかった

店主は駐車場を共有しているガソリンスタンドに向かい
店員に向かってクレームをつけている

どうやらそいつはいつも警察に通報するらしい

ところで
私の車はどこに持って行かれてしまったのだろうか???


店主が言った
「私が、タクシーを手配するからそれに乗って行きなさい。」

そのタクシーは店主の友人ということで
料金も取らずに違反車が集められた場所へ連れて行ってくれた。

その場所は、とても遠く複雑な場所で
今に思えば到底私自身でそこまで行くことはできなかった

そこで高額な違反金を支払い手続きを済ませ無事に引き取ることができました。


さてさてここで教訓

日本と違いアメリカでは
身障者優先の駐車スペースに絶対に停めてはいけない

もちろん私はわざと停めたわけではないですが

そんな言い訳など通じないのです


気をつけましょうね (^^)


 昨日は、歯医者で麻酔を打って治療したので
唇に感覚がなかったにも関わらず

ひつまぶしを食べてしまった

三通りの食べ方をするひつまぶしですが
感覚がなく味の違いなどわからないので

単純にうな重を食べればよかった  (^^)

IMG_4858
 
IMG_4860
 

ランチの後、時間つぶしに寄ったカフェで
カフェラテを頼みましたが
私の作ったラテの方が100倍おいしい

しかもこのラテアート
逆さまだし  (^^)

IMG_4863

 


台風一過

台風が過ぎると快晴になりますね

しかもハワイ

青い海
青い空

私たちの目的地はカウアイ島

ハリケーンの影響で渡れなかった人々は
次の日に行くはず

と、いうことは

単純に搭乗する人が 2倍になる

早く空港に向かわないと乗れないかもしれない

そこで
朝の5時にホテルをチェックアウトして
空港に向かいました

そして無事に
エアチケットも確保

ところが

モニターに示された
運行予定の飛行機が
次々にキャンセルと表示されていきます。

不安になったので
空港の係官に聞いてみると

カウアイ島の空港と連絡がつかないので、
飛んでくるまでわからないとのこと

飛んで来たら行ける

そして
ついに我々の飛行機もキャンセル

またもや
スーツケースを持ったまま途方にくれる3人

ホテルはすでにチェックアウトしてしまったし

まずは今日のホテルを確保しなくては


考えていても仕方がないので
ホテルリストをみながら
片っ端から電話をする

・・・が

ソルドアウトと無常の声

あ〜どうしよう

やっぱ
シェラトンワイキキかな

チェックアウトしてしまったし
かっこ悪くて
電話することをためらっていたのですが

この際
そうも言っていられない

リストにあるほとんどのホテルに電話したが
受け入れてくれるホテルはないのだ

かけると

あ〜ここもソルドアウトか
・・・と、電話を切ろうとした時

もしもし

と、日本人の声

日本人に代わってくれたのですね〜

しかも部屋があるとのこと

ほんとにほんとに親切で
こんな状況なので3日間予約入れておきましょうと言ってくれた

オアフ島はほとんど被害がなかったので
しばらくはホノルルを楽しもうと思いつつ

それでもまだ
カウアイ島に行くことを考えている

で、航空会社のオフィスに行き
チケット確保

そして3日が過ぎた頃
ようやくテレビでカウアイ島の被害状況がニュースで放映された

な、なんと

飛行機はひっくり返り
船は陸に上がり
ヤシの木はなぎ倒され
とんでもない光景だった

行けるわけないやん

で、急遽マウイ島に行き先を変えました

マウイ島では
We survived INIKI
と入ったTシャツが売られていた (⌒∇⌒)

ハリケーンイニキが来た時
スピルバーグ監督率いるジュラシックパークの撮影隊が
ちょうどカウアイ島に滞在していたのは有名な話

プレスリーの映画「ブルーハワイ」の舞台となったココパームスリゾートも
悲惨な状態が続き閉鎖されていましたが
もうすぐ復活するという噂もあります


しかし

私たちのカウアイ島行きの飛行機は
飛ぶ直前でキャンセルになったのですが

我々の1便前の飛行機は飛んだってことですよね

カウアイ島の空港に着いた人々はどうなったのでしょうか???
その時レンタカー会社は営業していたのでしょうか???
タクシーは客待ちしていたのでしょうか???
とてつもないハリケーンがそこまで来ているというのに


今に思えば
我々は不幸中の幸いだったってことですね

教訓
台風とハリケーンは違うのですよ

教訓
念のためにホテルリストは持って行きましょ

教訓
日本的な思い込みは禁物ですね

教訓
日本人を電話口に出してもらいましょ
Is there someone who speaks Japanese? って感じですかね






このページのトップヘ