マレーシア、クアラルンプール

当時
コストセーブが目的でTVCMの撮影を
マレーシアで 行なっていた

1ヶ月の長期滞在はざらで
撮影の合間も別のプロジェクトの企画に追われていた

常宿はマンダリンオリエンタルホテルで
隣のKLCCというショッピングモールにあるカフェで
よく絵コンテを描いたりしていた

ある日
いつものようにテーブルで企画を練っていると

カウンターに座っている二人連れの女性が
「今何時?」と聞いて来た

時間を答え仕事に戻ると

またしばらくすると
「今何時?」

「日本人?」

「ね、そっちに行っていい?」

私も英語の練習になると思い
彼女たちとしばらく会話を楽しんでいた

すると
「日本の家賃は高い?

妹が日本に留学するんだけど
母親がすごく心配していて・・・
うちに来て母と話をしてくれない?」

やべ!

いかさま賭博詐欺だ


私はマレーシア人の友人に
今から会おうと電話をかけた

とにかくこの場を離れなければ

「ごめん
今から友人に会わなければならないから」

「ね、じゃぁ電話番号を教えて」と彼女

私はわざと友人の電話番号を教えその場を離れた


あとで友人と会っている時に
彼女から電話があったが
友人が出てマレー語で答えたのですぐに切ったようだ (^^)


さてさて
これの何が危険だったのか???

この詐欺はマレーシアにおいて
最もポピュラーな手口なんです

ショッピングモールなどを歩いていると
「日本人ですか?」と気軽に声をかけてくる

本当に多いのだ

そして
適度に相手をして会話を続けようものなら

妹が日本に行くのだが
母親がとても心配していると言い出す

そして
今からうちに来て母親を安心させてやってほしいと

家に行くと
やがて男がやってくる

彼はお金を持っているから
トランプゲームをやって巻き上げようぜと誘われる

当然いかさまなので
彼は負け続ける

そして
負けを取り返すために
彼は大金をかけると言い出す

すると
こいつはカモだから乗ろうぜとなる

そんなお金なんかないというと
絶対に儲かるからと言い
無理やりATMまで連れて行かれ
お金を下ろさせる

そして・・・負けて
すっからかんになる

なぜ途中でおかしいと思わない?
なぜ止めない?

それは
いかさまとわかっていて賭けトランプに興じた事実もあり
自分も同じ穴の狢になっていたので引き下がれないのだと思います


そもそも
こんな手口にひっかかるやつがいるのか???


いやいや
私は、この手口を知っていたにもかかわらず
途中まで気づかなかった (汗)


「妹」というキーワードが私に警告を与えてくれたので
ことなきを得たけれども


事実
この被害にあって
大使館に駆け込む人が多いのだそうだ


日本人は親切だからね〜
疑いもせずに行っちゃうんですね

気をつけてくださいね〜